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2013年05月02日

雇用調整助成金

おはようございます。行政書士の横尾です。

本日も中小企業に役立つ制度をご紹介します。

雇用調整助成金

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「雇用調整助成金」とは・・・

景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、その雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向をさせた場合に、休業、教育訓練又は出向に係る手当若しくは賃金等の一部を助成するという制度です。

主な受給要件は次のとおりです。

(1)雇用保険の適用事業主であること

(2)次の生産量要件を満たす事業主売上高又は生産量などの事業活動を示す指標の最近3か月間の月平均値が前年同期に比べ10%以上減少していること。

(3)休業等を実施する場合は、従業員の全一日の休業または事業所全員一斉の短時間休業を行うこと。(平成21年2月6日から当面の期間にあっては、当該事業所における対象被保険者等毎に1時間以上行われる休業(特例短時間休業)についても助成の対象となります。)

(4)出向を実施する場合は、3か月以上1年以内の出向を行うこと。
受給額は、休業の場合は休業手当相当額の2/3(上限あり)、教育訓練の場合は賃金相当額の2/3(上限あり)、出向の場合は出向元で負担した賃金の2/3(上限あり)となっています。

【ご利用方法】
休業等の実施計画届を事前に管轄都道府県労働局長に提出し、休業等又は出向を行った後2か月以内に支給申請書を提出します。

なお、管轄労働局長の指揮監督するハローワークを経由して提出できる場合がありますので、詳細につきましては、最寄りのハローワークにお問い合わせください。

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今後も今すぐ使える中小企業施策等をどんどんご紹介していきます。


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posted by 管理者 at 08:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業施策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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